DQMJ3P 常に守護者チェイン

ベッドに潜り込み、物静かにスマホを弄る私。
ただただ無表情で、光る画面を “タッチ” したり “スクロール” したり忙しなく指を動かしている。

「皆さん、お元気ですか?」

もちろん、私は元気も無ければ萎えてもいない。
所謂、悟りを拓いた状態だ。
こんな事を聞いてなんだが、みんな同じようなものだろう?
文末にw と草を生やしても、その実リアルでは表情筋は仕事を放棄し奈良の大仏の様な仏教面と同じ表情をしているに違いない。
私の思い込みはすごいのだ。

……喉が渇いた。
そう思い冷蔵庫に手を伸ばすが、届くはずもない。
何せベッドから降りていないのだから。
動くのも億劫な私は、そのまま記事を書いている。

前に触り程綴っただろうか、ルナチオンというホームページ。
そこで確か3月当初に紹介した “常に守護者” というパーティ。
これを記事にしているところだ。
実際に言えば、ルナチオンの文字数制限は厳しいものがある。
それに比べ、ここは文章を沢山書ける。
嬉しい、心の底から嬉しい。
そんな感情を文面で表し、当の本人たる私は無言で画面とにらめっこ。

さて、パーティを紹介するにあたって、幾つか注意書をさせてもらう。
セーフティだ、保険だ。
私は叩かれたくないので保険を掛けるのは当たり前。
そんな事は一旦置いといて、まず私はスキルを書かない。
みんなで好き勝手に想像して欲しい。
ちょっと謎々チックで面白いと思わない?
皆さんがどうあれ私はそう思わないけど、紹介したパーティをもとにみんなが何かしらオリジナリティを含ませて常に守護者を作ってくれると嬉しい。

パーティレシピの下に考察やらなにやら書くつもりだから、私の使っているパーティに興味が無ければ即下へスクロール。
あればゆっくり下へスクロール。

長い前置きはここまでにして、ゆっくりみていってね。



【メイン】

 (WORLD)
★スキルで得た特技
いてつくはもん
アストロン
カラミティウォール
ヘルメリト
幻魔の獄
光のはもん
ゼロのしょうげき
チェイン
パーティチェンジ

★特性
ノーマルボディ
こうどう おそい
つねにアタカンタ
不屈の闘志
始まりの守護者

★アクセサリー
ほしふるうでわ☆☆☆
ガード+3種


 (幻魔将ファズマ)
★スキルで得た特技
光のはもん
マホターン
ザオラル
ラリホーマ
バイメリト
いてつくはもん
アストロン
カラミティウォール

★特性
ノーマルボディ
AI 3~4回行動
こうどう おそい
亡者の執念
不屈の闘志
マジックガード

★アクセサリー
女神のゆびわ☆☆☆
ガード+3種


 (レジェンドホーン)
★スキルで得た特技
ジバルンバ
インテ
メドローア
マダンテ

★特性
ガボディ
ハードメタルボディ
全ガード+
こうどう おそい
自動MP回復
闇の衣
合体上手

★アクセサリー
はたらきリング☆☆☆
ガード+3種




【スタンバイ】
 (ビッグファング)
★スキルで得た特技
光のはもん
マホターン
ザオラル
体技予測
呪文予測
アストロン
アイアンゲイザー
白い霧
ゼロのしょうげき

★特性
ノーマルボディ
全ガード+
アンチみかわしアップ
こうどう おそい
亡者の執念
太陽のカガミ

★アクセサリー
大地の竜玉☆☆
ガード+2種


 (ゴールドタヌ)
★スキルで得た特技
まわしげり
せいけんづき

★特性
ガボディ
超ハードメタルボディ
ミラクルボディ
全ガード+
こうどう おそい
つねにマホカンタ
会心完全ガード
闇の衣

★アクセサリー
大地の竜玉☆☆☆
ガード+2種
その他1種



【考察】
★パーティ運用
メインは噛み砕いて説明すると、耐久しつつチェインで倒すパーティ。
世界は初ラウンドでチェインorゼロするも良し、相手がバフ盛りだくさんの合体4枠であれば此方も合体して手動霧やいてはもん等を投げてあげるのも良い。
ファズマは亡者リザオラルしつつカラミティいてはもんを使って貰う。
合体先は基本的にレジェンドホーン一択だね!
ガボディになるしAI増えるしで初ラウンドの火力要員。
レジェンドホーンさんは非常に固い、堅い、硬い‼
基本的に初ラウンドではファズマと合体をする事が殆ど。
それ以降からはチェイン掛かった世界を合体で守りつつ10・8・6・4・2ラウンドに世界へライドしなおしチェイン起動したり、まねまねや予測を使いつつ耐久するのが大まかな動き。

スタンバイは合体金ぽんぽこで予測、ゼロ衝、ゲイザー辺りしかやらない事が多いね。
一応ビッグファングの枠はギガデーモンの時があったり。
笛は怖いからね、仕方ない仕方ない。
たいあたりでHP調整してくるモンスターはミラボで還っていただきます。
ギガデーモンやビッグファングに合体した場合は、大抵亡者リザオラルするかな。

★常に守護者の耐久性
普通に硬い、道すがら突き刺さっているポールを素足で蹴るぐらいの未知の硬さと言える。
何より “斬鉄” や “オーバーチャージ” が機能しないレベル。
物理はギャンブルを込みにしても、事実上3500~4000までしか上がらない。
素殴りや物理技ではダメージは与えられるものの、突破は不可能だった。
しかし現実とは無情である。
「フォースドハック」からの「死神の息吹」には常に守護者4枠からすれば致命的な弱点。
聖なる守り? なんのことやら……
この聖なる守りの仕様について、J3の不完全会心ガードが頭を過る方々は少なくないはず。
事実、私も悩みに悩んだ。
私の笛チェインで笛→フォースドハック→死神の流れ作業感満載の最高に頭の悪いワンパターンで倒せてしまう残念さよ。
例外としては、賢さが6000“以上”+テンション100+ギガキラーorロケスタの呼び声であればHP2000程の常に守護者をワンパンで沈める事ができる。
因みに、これは常に守護者だけでなく、始まりの守護者もワンパンできる代物。

常に守護者にとって不利な文章をつらつら並べているが、弱点を知らない事には何も始まらない。
詰まるところ、勉強である。
これで少しは賢くなれただろう、知識はあればあるだけ素敵なもの。
“人間は平然と裏切るが筋肉は裏切らない”
これと同じだ若人たちよ。

さて次。
始まりの守護者に無くて常に守護者にある利点。
普通なら「ライドインパクト」も弱点に入れたいところだが、ところがどっこいダメージは1000ぐらいしか受けないため弱点からは除外させてもらった。
始まりの守護者にはライドインパクトは普通に貫通してしまい大ダメージを受けてしまう。
だが、常に守護者には貫通はするものの、かなりダメージがカットされている。
まさに不思議な守りだね!
他、読者が気になるであろう特技で言えば、対象ステータスが2000程度の呼び声ゲイザー等であれば1発辺り10~30しか受けない。
充分自動回復でカバーできる範囲内。
破魔でさえ2桁折り返し前後、なかなか硬い。
まぁ、使っている常に守護者の守備力にもよるが。

★ダメージカット
これを知っておかなければ、これまでの計算が理解できないかもしれない。

手始めに略称
・超ハードメタルボディ = A
・常に○○ = B(これは無いものとする)
・不思議な守り = C
・闇の衣 = D
・通常のダメージ = 100

計算方法
【(100A)B】C+D = 解
通常ならこういった感じになるのだが、ここではあえて常に○○は除外させてもらう。
そして小学生にも解りやすく文章で懇切丁寧に説明しよう。
手始めに100からA(ダメージ80%カット)が矯正される。
もちろん100は20になるのだから、残り20%だと思われがちだ。
だがこの20を新たな100として扱い、そこからC(ダメージ10%カット)とD(ダメージ25%カット)を足した35%を100から引く。
残りは当然65であり、これを元々の20に計算するには0.2が100個で20な訳だから 0.2 × 65 = 13 となり、20から引かれた数地 7 がCDのダメージカットの割合。
そしてAの80%とこの7%を足せば結果87%のダメージがカットされている事になる。
余談ではあるが、始まりの守護者はダメージ1/10の初ラウンドのみダメージ90%カットだ。
たった3%しか違わない、誤差の範囲内と言って良いレベル。
そしてとても解りやすいと思う。
噛み砕いて説明しただけあって、計算の得意なフレンズ達からみれば20の部分はわざわざ100に置き換えなくてもできるよね?

始まりの守護者の最初だけダメージカットを使うか、永続的に87%カットを使うか、考えものだ。
私は普通に常に守護者を選ぶけどね。
因みに常に○○が入ってきた場合は、○○に入る部分の特技は更にダメージがカットされるので、モンスターがとてもカチカチになる。

そして悲しいお知らせ。
やいばのボディは計算式のどこに入るかわからなかった為、無いものとして扱っている。
タフガイやほっかほか等の特性はC・Dの枠なので、気になったらそれらも入れて計算してみるも良し。
頭を使うと脳が活性化されて、今より頭脳レベルが上がるから皆さんは計算してみては?
私は面倒なので、皆さんの出す解答を指加えて待ってます。

★オススメのモンスター

スラキャンサー
ゴールドタヌ
レジェンドホーン
幻魔将ファズマ

上記4体が、使っていて強かった印象。
ただ、スラキャンサーとファズマの固定特性が死んでいるのが難点だろうか。
ただ合体特性や耐性が優秀なので、私はこの4体をオススメしよう。
朔泣からのイチオシだ、喜びなさい。
カチカチを目指したいのであれば、スライムつむりかガニラスが良いね。
こやつらはホントに硬い……
まぁ硬いだけで、他は何も無いのだけれどね。



【一言/感想】
別に超ハードメタルボディじゃなきゃいけないなんて縛りはないからね。
あくまでダメージカットの割合を妥協できるところで調整しているだけの事。
わからない事があれば、ツイッターなりぐぐたすなりつきぐるなりで私を見つけて問い詰めてね。

そろそろ喉の渇きがきつくなってきた。
私はスマホを投げて、ベッドから降り冷蔵庫へ向かうのでした。

ばいばい*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*