FGO CCCコラボイベント感想

電子の海で会いましょう。

まさにそれはネットサーフィン。
人が娯楽を求めて生み出した最高の怠惰。
楽しくおバカでワイワイ楽しむ。
それが今回のFGOのイベントであり、夏のイベントに向けてのお試しだと思っていた。
内容量は第一部の五章以上のボリュームだとか。
ホントに素敵。
そう思いつつ既に電子の海をスマホでサーフィンしていた過去、あらゆる掲示板を眺めながらみんなの反応を見ていた。
今回ストーリーを手掛けたのは地球上最強の菌類だ。
ハートフルコメディ万歳。
そう思っていた時期が私にもありました。
内容はストーリー並の重さ、そして当然現れる人類悪。
ヒロインは推しキャラだったので、感情移入しすぎて最後でボロボロと泣きました。
近所迷惑になっていなければ良いのだけどね。
他、新しいキャラやデミヤの掘り下げ等あったから、充実したイベントでしたね。

さてさて、今回のイベントの感想なんだけど……
正直、色々と衝撃シーンが印象に残りすぎててかなり長くなると思う。
未プレイの方々にはネタバレになるし、何よりCCC本編のゲームのネタバレも盛大に含まれているから、大丈夫だよって人だけ見てね!














★印象に残った事

イベントを始めた時、EXTRAの主要人物3人が海だ勉強だと騒いでいた。
懐かしい、一緒にセラフを駆け抜けて勝ち抜いたのは今でも良い思い出である。
ここまでは良い、楽しそうなイベントが始まったなって感じだった。
場所は変わりBBの登場シーン。
BBチャンネルが流れ出した時、目頭が熱くなった。
ちょっと感動した。
物思いに耽っていると、BBが喋りだした。
文字通り喋りだした、文面ではなく声を発して。
これには度肝を抜かれた。

「こいつ、喋るぞ‼」

非常にびっくりしたし、内心かなりあわてふためいたさ。
実際に、私は思った事を声に出して言ってしまった。
さすがはラスボス系後輩、予想の斜め上をフリーダムに突き抜けている。
BBがセリフを喋った通り、私はお間抜けな顔を晒していただろうね。
なんてやつだ。
そして流れるバナー。
しかも亜種特異点ときた、もう常設してしまえ!

アバンタイトルだけでガッツリ心を鷲掴みにされたよ。



次に、セラフ内に散乱していた記録である。
最初はあまり気に止めていなかった。
カルデア職員の記憶の欠片なんだろうなと、その記憶の救いを求める内容をぼんやりと見流していた私。
まさかのまさか、後になってわかる事実でびっくりした。
“魔神柱ゼパル” 君が救いを求めていた記憶だった。
ゼパルと言えば、第一部終局特異点の時間神殿にて、ゲーティアと侵入者に対する問答で一悶着あったり魔神の結合が溶かれた時はゲーティアを弾劾していたりと、何かとゲーティアとは反りが合わなかった魔神様である。
ゲーティアを見限り時間神殿から去った後、ゼパルは人類に未来の可能性を感じた。
もしかしたらカルデアの味方になれるのでは? と後々思ったけど、そんなことはなかった。
神殿で負った傷を癒す為にカルデアの職員の一人にとりついたが、そのとりつく相手が悪かった。
その相手は今イベントのラスボス・キアラであるが、後で記述するのでここでのキアラの詳細は割愛します。
キアラに乗り移ったゼパル君であるが、いかんせんキアラとお話合いで和解(という名の…)したのだが……
残念な事に乗り移ったはずが、逆に魔神の構成要素を奪われるという何ともお粗末な最後を迎える。
そのせいで、まだ死にたくないという欲だけが逃れてセラフ内の到るところにゼパル君の残骸が出現してしまう。
しかもバーサーカーだ、文字通り狂ってやがる!
なんて質の悪いことか!!
時間神殿の戦いからホント悪目立ちがすぎるよ魔神様。

心臓を持ってしまったが故に悲しい結末を迎えたバルバトスさん然り。
召喚されて早々にパンケーキの素材にされるハーゲンティ然り。
今回、キアラによって退場させられる間際に幼児後退絶望顔ダブルピースを “魔神でありながら!” やってのけたゼパル君然り…

こんな結末を、主であるゲーティアは真顔で呆然と立ち尽くしている事でしょう。



さてさて、やってまいりましたボブミヤ!
もとい、名を改めデミヤさん!!
あ、新宿では色々とお世話になりました。
性格や手段が腐りきろうとも、その心の底はやっぱり正義の味方。
新宿では魔神柱バアルを請け負い、最後に新宿へと降りかかる魔弾の隕石を破壊。
そして今イベントのラストとか、もうね!
ダーク系主人公しやがって。
“いいじゃないか、カッコ良くて”

今回の登場も魔神柱ゼパルの討伐の為だったけど、ゼパル君のやらかした後始末までさせられるとかホントとばっちり。

途中まではコイツ裏切るんじゃね? とか思ってたけど普通に手段を選ばないヒーローでした。
新宿の件以来、もしかしたらFGOオルタ系キャラクターは反転しようとも善性は心証心理の奥底で生きているのでは? と。
怪しさ100%のデミヤさん、実は一番信頼できる人物だというのを改めて認識できたイベントだなって思ったよ。

キアラにまた心を溶かされても、ストーリーラストのメルトリリスを助けて最後はキアラの思惑を打ち砕き、共に海の底で力尽きるとか主人公しすぎてて「デミヤァァァァア!」って叫んでしまったとも。

そんなデミヤは我がカルデアじゃ聖杯凸ってる強者ですからね。
私のツボでしたとも、新宿編のピックアップで宝具も当然凸りました。
後、彼は宝具強化を残している…
まだまだ楽しみが待っている‼



さぁ、待ちに待ったラスボスさん。
PSP既出のゲーム
Fate/EXTRA CCC” のCCCルート最終ボスであり全ルートを引っくるめて全ての異変の元凶でもある黒幕のキアラです!

登場時にこそ最大のインパクトを…
まさにBBのセリフをそのまま流用できるぐらい、このキャラクターの登場シーンは衝撃的でしたね。
実はこのエロ尼、今イベントのセラフに囚われたカルデア職員の男性一人を除いて、他全員と肉体関係を持っていやがった!
なんて破廉恥な、それでいてキアラ自身の身体はゼパル君に使わせて、異性同性問わず性行時に人間の得る肉体的快感をどのようにすれば強く感じるか、そして女の身体を使って異性との交渉の仕方等手取り足取りアドバイスして魔神すらも快楽漬けにする始末。
さすがはビーストⅢ、ビーストⅡの眷属をいとも容易く陥落する手際よ。

登場時にぐだ主人公に言った言葉は、身の丈は完全に被害者であり経緯を語っても何の罪もない哀れな聖女と受け取れるものだが、彼女の内側に潜んでいる歪んだ性癖や願望はとんでもないものである。
ゼパルの力で視てしまった平行世界、CCC本編の月の聖杯を得たキアラとゼパルの記憶。
時間神殿での戦いの両方に感化され月のキアラに引きづられる様に此方のキアラもビーストに覚醒する。
ホント、ゼパル君のせい。
といっても、ビーストの特性上キアラがビーストになるのはどうあがいても必然だったらしい。

因みに、今イベントのキアラの目的は “地球の性感体” になる。
リップの発言で頭真っ白ですよ。
主人公と同じく、ストーリーを進めている内は理解が追い付かなかったよ。
月のキアラは地球とそこに生きる全生命体を使って快楽を得ようとした。
このキアラも地球の性感体になって、正しくは地球と一体化して地球上に存在する全生命体を使って快楽を得ようとした。
手段は異なるが結果は月と同じところへ行き着いた。
やっぱキアラはどこまで行ってもキアラなんだな。
猥脳まみれのエロ尼25歳め!
エッチな事はいけない事なんだぞ!

戦闘ではKP未使用で挑んだ場合、CCC本編の月のキアラと同じ技を使ってくるからゲロゲロに強い。
正直、この状態でのキアラには勝てなかった……
KPを使用した場合は幾分か弱体化するものの、容姿が魔神柱ゼパルを取り込んだ姿となっており結構エグい。
宝具もKPを使っているかいないかで全く違う。

最も衝撃的なのが、このエロ尼。
ビーストのクセにガチャに実装されやがった!
クラスはアルターエゴになっているが、クラススキルはビーストの状態のものを少し弱体化したもの。
ルーラー特効も持っている為、かなり強い。
あっ、当カルデアに当然のごとくお越しいただいたので、現在育成中でございます。
月のキアラと曲がりなりにも繋がった当キアラさんを、アンデルセンとのハッピーセットで組ませてやりたい欲が私に芽生えました!



最後に持ってきたのは、もう皆さんおわかりでしょう?
なんといってもCCCキャラクターの中でアンデルセンに次いで私の中での推しキャラ。
“メルトリリス” でございます。
もう、ね……
可愛い! サドい!! 何より親近感が沸く!!!
CCC本編ではザビに対しての一方的な愛情では意味がないと悟って、失恋してしまったけどじわじわ消滅する身体を引きずってザビの為に何か出きることをしてあげようとした瞬間のアンデルセンとキアラの罠よな。
ぱっくんちょされて非常に報われない最後だったね。
大半の方からすれば、今回のイベントはハッピーエンドで括られたと思われているけど、メルトがやっと護りたいと想える人に出会えたのにメルトの消滅が免れないのは悲しすぎた。

「なんでメルトいつも消滅してしまうん?」

私の言葉に悪意はありませんとも。
ネタっけも何もなく声を出して泣きましたとも。
想いを伝えずに孤高を貫いて消滅したけど、そんなの強がりだよ!
大人の誰しもが持つ我慢という精神なんて持たなくても良いのに……
BBとリップは記憶を保持してカルデアに隠居してきたけど、メルトだけ記憶が無いとか惨いにも程がある。
なのでウチのカルデアでは優しくBBとリップで接していきます。

そういえば、今イベント初のソロ戦闘がメルトで実装されましたね。
あの機能を常設してくれると非常に嬉しい。
皆さんもそう思いません? 思うでしょ?
ま、勝手に皆さんの意見はyesと思い込んでおきますけどね。

まさかメルトは未来からぐだを救う為に来たなんて、プレイ当時は思いもしなかったよ。
最初はサポメルトのレベルが90で「あぁ、メルトやっぱり強い子だ」なんて考えている内にストーリーを進めるとだんだんとレベルが下がっていくものだから、ブルーベリーのナイスガイにも負けず劣らずの真っ青な顔を私はスマホ片手に晒していたかもしれない。
そこから変な考察をしてたもんですよ。
教会のガラス片(散らかっていたもの)はメルト本人で、今居るメルトはメルトウィルスの方なんじゃないかなんて前までは考えた。
メルトの亡骸は考察通りだったけど、現存するメルトがリップとの合体宝具で未来からやって来るなんて誰が想像できるか!
他作品の魔法少女まどか☆マギカのほむらちゃんよろしく未来から来る子はホント悲しい過去を持っているよね…
夜な夜なぐだの寝ている時に敬語で喋りかけてくるのも、最初はこの子ウィルスの方だから本体とは違う自我を持ち始めたんじゃないかと思ってたけど、実際は未来の筋書き通りにさせない為の一種の自己暗示や決意だったのかもしれないね。



いっぱい書いたから満足した。
メルトのCCCからの精神的成長も見れて何度感極まった事か……
成長したその心の強さ、推しであっても妬ましい。
リアルの私は学生の頃から精神的な成長なんて殆どしてないし、ただ知識のついた大きな子供。
メルトの様な成長できる子になりたい。
私はまだ二十代、まだまだ先はある。
そう思いたい。
…………頑張ろう。
色々と考えさせられ、心揺さぶられるイベントでした。

最後に一言。
アンデルセンの出番は?」