FGO 羅生門イベント感想

酒呑が酌した酒は、この世の飲料物とはとても思えない形容し難い異界の酒だった。
どこぞの獣風に例えるなら “ケイオスタイド”
誰しもが、これを連想するであろう。
それが京の都、それも誰も居ない道の中心に懇切丁寧に置かれていたのだ。
奔放な快楽主義の酒呑が目をつけないハズがない。
誰だこんなゲテモノを捨て置いたのは。
絶対に訴えてやる!
しかし、並々と注がれた酒? を無邪気な童の様に今か今かと期待した酒呑の瞳……

嗚呼、これも吾の尊敬する酒呑の為だ!
これをいかずば鬼の名が廃るというものよ!!

こんなゲテモノ、味わって飲むなんて出来るわけがない。
一気に流し込もう、そうしよう。
汚泥を連想させる味が口内いっぱいに広がり気分はみるみる悪くなり意識が途切れかける。
もはや蒙昧する意識は約束された夢の国への片道キップを手にしようとしている。
それでも吾は鬼、意識を強く持ち涙を堪え横目でちらりと酒呑を見やる。
酒呑は高揚とした様子で吾を見ている!
期待に応えられたようでなにより。
それならばと、残りを一気に飲み干していく。

どうだ酒呑、吾はやりきったぞ!

意気揚々と心の中で胸を張ったが、現実とはかくも虚しいものである。
急に思考が回らなくなる。
続けざまに視界がぼやけ、平衡感覚が失われていく。
なんという始末、たかだか酒の一杯でこの様か…
駄目だ、まともに考えが纏められん。
身体が勝手に動く。
ふらふらと。

不意に吾の手が何かを掴んだ。
何だ?
この強烈な酔いに潰されまいと頑張って目を開く。

………………は?

首を掴んでいる、いやそんな生易しいものじゃない。
相手の意識を落とさんとばかりに力を込めている。
ありえない。
それは身体の奥からみなぎってくる力なのか、それも一つとしてあるが今は違う。
吾が今掴んでいる首…
そう、さっきまで吾の隣で酒をお酌してくれた酒呑の首を……
何故? 何故何故何故?
相手は鬼の中で最も尊敬している相手だぞ!

今すぐその手を放せ!!

自身の体に命令しても言うことを効かない。
酒呑の唇が動く。
だが、声は聞こえない。

吾は、なんてことを…

自分の身体を制御できず酒呑を傷つけている罪悪感に潰され、汚泥の様な酒の酔いに潰され、酒呑の相棒である茨木は意識を手放した。
目が覚めた頃には酔いも覚めているだろう。
しかし、この汚染された願いの泥は、茨木の真相心理の奥底にある願望を歪んだ形で叶えるだろう。
そして、目覚めた時には微かばかりの狂気に飲まれているとは知らずに……





みたいな妄想を前回の羅生門イベでもした気がする。
気がするだけだ、野暮な事だから聞くんじゃないぞ。

トーリークリア後の酒呑の発言から、聖杯の泥みたいな酒を茨木に飲ませたって言ってたから妄想が捗ったよ‼
しかも茨木は泣きながら飲んだそうじゃないですか。
酒呑が大好きだからって、お願いされてゲテモノを飲むとかなんて可愛いヤツなんでしょう。
ちょっと虐めたくなる不思議。
一家に一茨木は欲しいところですね。
代わりにまるごしシンジくんが居るって?
あれはエリザ用だ。

それよか茨木の飲んだ量よ。
ペットボトルの蓋ぐらいのサイズのおちょこでこの酔い様とか超可愛くない? とかも妄想しましたね。
もとより茨木はお酒に強くないらしいので、こういった可愛いげあるのホント尊いよね。
茨木討伐終了した時なんか「目が覚めたら酒呑に殺される」とか言ってたから、あながち私の妄想通りとは言わないけど何らかの危害は加えてるよね。





さてさて、今回の羅生門イベントは復刻ショート版ということで!
期間は一週間ちょいの駆け足でしたね。
新規さんにとってはえげつないヤクザキックを貰った事でしょう。
古参組は前回のリベンジはできたかな?
因みに、私は前回と今回共に殆ど鬼殺ししか周回してないです。
これ自慢ね!
後でどや顔しておくので、私の事は一旦置いておきます。

何やら今回のショート版には新しく周回できる難易度が追加されましたね。
わーHP100万なら楽勝だから次のなんいど行ってみよー……
ふぁっ!? HP600万、だと!!??
とかには今回ならなかったので良かったです。

追加といえば、そう!
高難易度クエストですね!!
推奨レベル90overのゲロい強さでしたね。
私も一度撤退しましたとも。

【ステータス詳細】

(茨木)
Lv 95
HP 3000000

B単体
A単体
Q全体

クラス : バーサーカー

特殊耐性(ダメージ50%カット) × 14
ガッツ


(右手)
Lv ?
HP 100000 ~ 300000

単体
クリティカル単体

クラス : 剣 槍 弓 騎 術 殺 狂


(左手)
Lv ?
HP 100000 ~ 300000

単体
クリティカル単体

クラス : 剣 槍 弓 騎 術 殺 狂


今回のMVPはスパルタクス、デオン、マシュの3名ですね。
パーティは↓
(メイン)
スパルタクス金鱈
マーリン金鱈凸
メルトしゃな凸
(サブ)
デオン看板娘
マシュ金鱈凸
マーリン金鱈凸 ※サポ

盾役3人使わないとホントキツかった。
その中でデオンが一番輝いていましたね。
スパルタクスはレベル1を起用。
手にスパ先生を1killしてもらい、茨木の攻撃(全体)をさせず後続と交代。
出てきたデオンの概念は看板娘で、茨木の宝具が飛んでくる時にマーリン無敵を使い次ターンからスキルタゲ取り&回避。
デオン君のタゲ取りだけで敵の猛攻を5ターン凌げたのはとっても素晴らしいなって思うのでした。
メルトは自分一人でひたすらスターを精製しつつ宝具チェインで両手を狩りつくしていたね。
特攻650%あったメルトのレベル5宝具で、茨木も特殊耐性解除後は簡単に溶けました。
因みに、主人公の概念はオダチェンあるやつです。

高難易度クエストをクリアしてみて思ったのが、素材美味しすぎ!
なんか色々とレア素材のバーゲンセールだったね。
ありがとう運営!

そんなこんなで高難易度クエストも着実にゲロ強くなっているので、今後の高難易度クエストは更に鬼畜になるかと。
鬼ヶ島イベントも明日復刻版が始まるので、またサポ礼装を整えておきますね。


あー、早く明日にならないかなぁー‼
窓を覗いても空は一面真っ白で、パラパラと小気味良く雨が降っているだけ。
時折、車が水を跳ねる音が聞こえるが、もうそんな事はどうでもいい。
これからお風呂へ入り、晩御飯へと洒落混む。
要はお腹が減った、そして早くベッドに潜り込んでどこぞの駄(目)天使を見習って怠惰を極めたい。
はーっ、私もドロップアウトしたい…
現実を知っている、無駄だとわかっている。
でも、無意味であっても考えちゃうよね。
そんな事を思いつつ、私はお風呂場へ向かうのでした。

ばいばいヾ(´Д`*)