DQMJ3P 闘神のオーラ

暗い部屋で独りスマホとゲームをぽちぽち。
DQMJ3P、FGOの2つをぐるぐる。
基本的に部屋の電気はつけない。
節電だ。
断じてめんどくさいからなんて理由は微塵もない、ホントだ。
まぁ、そんな誰かさんの家庭事情はブログの隅にでも置いといて。

昨日はTwitterの知人と一緒に新しい “闘神のオーラ” パーティを作った。
私が独自に考えて作っていた “闘神のオーラ” パーティより出来が良かった、くやしい。
悔しさで握りしめたスマホガラパゴス化しそうな程に…
三人いれば文殊の知恵とはよく言ったものだね、二人だが。
自分の知能に “個人で考えて一人で作る” 限界を感じた瞬間は、結構キツかった。
でも、新しい考え方もできる様になった。
今までは自分の欲しいモンスター・スキルの条件を言って、それに見合うモンスター・スキルを探してもらうぐらいにしか他人を頼っていなかったけど…
スキルや特性等、誰かと一緒に考えてパーティを作るのは楽しいものだね。
楽しいなんて、対戦ゲームは相手より優位に立って内心相手を見下している時しかないと思ってたけど、そんなことはなかったね。
これからは視野をもっと広くしよう、そうしよう。

前置きが長いって?
いつもの事いつもの事。

さて本題。
今回作成した “闘神のオーラ” パーティ。
着目した理由として、闘神のオーラの効果にある。
詳しくは下記参照。
・混乱 ・眠り ・麻痺 ・休み ・毒 ・呪い ・即死
これらの状態異常を受けずファントムレイザー、根に持つ、ゼロの衝撃、妖精の笛も受け付けない。
更に、闘神のオーラを発動したモンスターは合体を解除しても継続される。
非常に魅力的だ。
しかし闘神のオーラは発動してから3ターンしか持続しない。
そして難点といえば、いてつくはもんで簡単に剥がされる。
非常にキツい。
なので、難点を克服するためにTwitterの知人の知恵を借りつつ、新しい闘神のオーラの基盤を作りました。



【闘神のオーラ】

☆WORLD
(スキル)
・魔王の力SP
デスタムーア
・ノチョーラ機関
・すばやさアップSP
(特性)
・ノーマルボディ
・AI 2~3回行動
・こうどう おそい
・暴走列車
●不屈の闘志
・合体上手
(アクセサリー)
ほしふるうでわ
(刻印)
・耐性
・マヒ
・休み
(種)
・MP
・攻撃力
・すばやさ

ゾーマズデビル
(スキル)
ラーミア
・地の探求者
・破壊神シドー
・魔王オムド・レクス
(特性)
・ノーマルボディ
・AI 2回行動
・全ガード+
・こうどう おそい
・つねにアタカンタ
●闇の衣
(アクセサリー)
大地の竜玉
(刻印)
・地
・耐性
・MP吸収
(種)
・MP
・守備力
・かしこさ

☆闘神レオソード
(スキル)
・魔闘士
・休みガードEX
・ノチョーラ機関
・攻撃力アップSP
・勇車スラリンガル
(特性)
・メガボディ
・AI 2~3回行動
●全ガードブレイク
・超こうどう はやい
ラストスタンド
・しっぺがえし
・合体上手
(アクセサリー)
ごうけつのうでわ
(刻印)
・MP吸収
・休み
・テンションバーン大
(種)
・MP
・攻撃力
・すばやさ



【考察】
基本的に闘神のオーラを発動したモンスターで幻魔を打ち込むパーティ。
主なダメージソースは世界のたいあたりサンバステアタ裁き、レオソのネビュラ幻魔ステアタ聖光、小ゾーマのジバジャッジ。
役割として、世界は相手の超早やメタル狩り
レオソは幻魔やステアタを中心に物理攻め。
ゾーマはゼロ衝バイメザオリク等の補助中心。

チェインもあるにはあるが、使うタイミングがあまりない。
強いて言えば、幻魔後に相手の動きを制限している内にチェインするぐらいしか…

このパーティを使ってみて感じたのは、ファントム単騎を無視してまわりのモンスターに幻魔ができるのと、根に持つを踏み倒せる事。
そして合体世界の行動後にオーラ発動中の超早レオソのラウゼロ。
ゼロ衝役が相手に入れば、敵モンスター1体の行動を制限してるのと同義でありゼロ衝役が居なければそのまま踏み倒せる。
此方に対して実害はほぼ無い。
特に3、4枠に対しては非常に強気に出られるのが良い、特に亡者相手には。
チェインなんかは合体ゾーマズデビルで超いてはちらつかせて牽制もできる。

場持ちに関しては、世界はそれほど高くはないが合体レオソはとても良く持つ。
ラストスタンドがあるので、サンバゲイザー以外の特技にはめっぽう強い。
合体を解除して再度合体をすればラストスタンドはもう一度発動するので、合体レオソをメインに戦っている場合は合体解除合体をしつつ応戦するのも手である。
因みに、これはバグと認識されがちだが、合体モンスターはベースとなったもとのモンスターとは別物として扱われる為、このような現象がおこる。
しかし、バフやデバフは引き継がれる。
ドラクエⅠのラスボス、りゅうおうが変身したらBGMが変わるだろう?
同じモンスターなのに。
これはそういう仕様と同じだと思っておきなさい。
気になってもあまり深く追及するな。
私との約束だぞ。

さてさて、闘神のオーラの基盤について書き記したわけだが。
あくまでこれは作りたてほやほやの基盤なので、これからどんどん改良していく予定。
前までは1枠と3枠の合体レオソを使っていたが、こちらの112の方が強かったのでこちらを極めていく所存。

そろそろ眠気がすごいことに…
明日も仕事だ。
最後にFGOを触って珊瑚を乱獲しよう。
きっと高値で売れる(素材交換)だろう。
そんな期待をしつつFGOを起動するのでした。
じゃあみんな、おやすみ。

ばいばいヾ(´・ω・`)ノ゙