DQMJ3P 超耐久

【超耐久パーティ】

☆メイン☆

(拷問王イッタブル)
・スキル
戦士の裏技
僧侶の知恵
破壊神シドー
キャット・リベリオ
・特性
ノーマルボディ
全ガード+
いあつ
不屈の闘志
始まりの守護者
・アクセサリー 大地の竜玉
地ガード+
守備力ガード+
MP吸収ガード+
・種
HP200
守備力200
かしこさ200


(スラキャンサー)
・スキル
ハーゴン
地ガードSP
破壊神シドー
大魔王バーン
守備力アップSP
青天竜バルケロス
・特性
ガボディ
ライトメタルボディ
全ガード+
つねにアタカンタ
しっぺがえし
会心完全ガード
合体上手
聖なる守り
・アクセサリー 大地の竜玉
耐性ガード+
テンションバーン中
テンションバーン大




☆スタンバイ☆

(凶アトラス)
・スキル
ブオーン
戦士の裏技
僧侶の知恵
キャット・リベリオ
・特性
ノーマルボディ
全ガード+
こうどう おそい
亡者の執念
会心完全ガード
・アクセサリー 大地の竜玉
攻撃力ガード+
耐性ガード+
テンションバーン大
・種
HP200
MP200
守備力200


(凶フォレストドラゴ)
・スキル
ブオーン
ハーゴン
休みガードSP
休みガードEX
ノチョーラ合金
守備力アップSP
・特性
ハードメタルボディ
全ガード+
こうどう おそい
つねにアタカンタ
秘めたるチカラ
会心完全ガード
聖なる守り
・アクセサリー 大地の竜玉
かしこさガード+
耐性ガード+
MP吸収ガード+
・種
HP200
守備力200
かしこさ200



【考察】
メインの合体スラキャンサーは、すなけむりで相手の体技構えを剥がしつつカラミティやアビスハンドを打ち込んでいきます。
すなけむりが反射されスラキャンサーの命中率が下がるとスライム系特有のテンションバーンが発動します。
バーンの乗ったカラミティで相手に大ダメージを狙っていくのが主なポイントの稼ぎ方。
完全耐性かつHPも3400↑あるので非常に耐久力は強いです。
痛いダメージを受けた場合は、作戦をサポートにして黒霧をばらまきつつハッスルダンスで回復します。
聖なる守りがあるため、ゼロ衝に怯えず手動で霧をバンバン使えるのが強み。
守備力も非常に高く常アタもついているので、物理に対しては非常に強いです。
左耐性も全て無効異常なので、魔法や一部の体技にも強い。
相手の合体系でフォースドハックが使えるモンスターに対しては、呪文予測をして耐えるのがベストでした。

スタンバイの合体凶フォレストドラゴに関しても、同じような戦略です。
ただメインと違うところは、ポイントを稼ぐ主な特技がオーロラブレスやゲイザー、ジバルンバ等色々と特技が違います。
常に守護者の様な硬さに近づける為、いてつく系で剥がされないバフの秘めたるチカラを採用しました。
メインでポイントとターン数を稼いでスタンバイと入れ換え、秘めたる発動凶フォレで後は予測耐久をしていれば勝てるので、個人的にはお気に入りのパーティです。
守備力3000程の完全耐性でハメボにも関わらずHPが1700↑あるので、滅多な事ではなかなか落ちないですね。

【独り言】
今日j3pの大会がありまして、それに参加してきました。
チーム戦で、対戦相手にはこのパーティで勝ったのですが、チームの戦績は敗北でした。
私は今まで出場した大会では3位以内に絶対に食い込んでいたので、今大会の初戦敗退は精神的にかなりキツいです。
少し気分が優れなかったので、今回は簡潔に纏めさせていただきました。


ここまで読んでくれてありがとうございます。
ばいばい。